NEWS
厚生労働省とのタイアップが決定!
厚生労働省と映画『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』とタイアップが決定いたしました。
先の大戦における戦没者の遺骨収集事業の広報を目的にポスターを作成いたしました。
映画の舞台でもあるペリリュー島は、先の大戦における激戦地の一つです。令和6年9月、同島で行った遺骨収集では、米軍が同島に造営した日本人戦没者の集団埋葬地(埋葬者1,086名)と思われる地点を調査し、同地点が集団埋葬地であると判断しました。現在、厚生労働省はペリリュー島の遺骨収集体制を強化し、この集団埋葬地の遺骨収集を行っています。
平成28年度に成立した「戦没者の遺骨収集の推進に関する法律」(平成28年法律第12号)において、戦没者の遺骨収集は国の責務とされ、現在、令和11年度までを遺骨収集の集中実施期間として事業に取り組んでいます。
また、厚生労働省は、収集した戦没者のご遺骨をご遺族にお返しするためのDNA鑑定も実施していますが、DNA鑑定を行うには、ご遺族からDNA鑑定の申請をしていただくことが必要なため、この事業を広く周知しています。
このタイアップポスターは、全国の都道府県庁、市区町村役場などに掲示される予定です。今回の取り組みが、厚生労働省が行っている遺骨収集事業を知っていただくきっかけとなることを期待しています。